変更

とりあえず、トップページの画像を変えました。
ダブルレインボウバージョンです。
携帯からでは見えないので、こんな感じです。

さっきから『ダブルレインボウ』を聞きまくってます。
お仕事大変であんまり聞いてなかったんですよ。
でも今回は落ち着いた曲が多いですね。聞いていて気持ちが安らぐ曲ばかりです。

1曲目
『今はレットイットビー』
この曲も落ち着いていますね。
これは失恋の曲なのかな??
歌詞を読んでるとそんな感じですよね。

2曲目
『HAPPY TO GO!』
いいね、ノリノリ
ヘイヘイヘイでは間違ってしまったから、座間ではきっちりとリベンジしてほしいな。
今回のダブルレインボーではライブでこれが流れたら盛り上がりそうだね。
コンサートの1曲目はこの曲かもね。


3曲目
『ソウルメイト』
最初、この言葉の意味がわかりませんでいた。
ソウルって言うから韓国かと思ってたけど、違ったんですね。
ソウルとは魂って意味だったんですね。
ネットでも調べてもこの言葉がパッと出てこない。
最近の造語なのか??

心から信頼のおける、上辺だけでなく魂・内面から深く付き合える友人。親友。仲のいい友達。都合のいい友達。

こんな意味があるみたいですね。
この曲の歌詞からすると心から信頼できる親友ってところかな?
ミキティとかそんな感じかもね。


4曲目
『ダブル レインボウ』
なんか、よくわからない曲。
亜弥ちゃんの声が澄んでてとてもいい曲なんだけど
歌詞を聴いていてもパッとしない。
奥が深い歌詞なのかな?
アルバムのタイトルになるくらいなんだから、やっぱり
奥が深いのかな?


5曲目
『blue bird』
ブルーバードと言えば、昔あった日産のブルーバードしか思い当たらない。
ここ曲では¥、幸せの青い鳥って感じなことを言ってるんでしょうね。
転勤しちゃった彼が羽田空港から飛び立つ、それを大井埠頭から見送る
飛び立つ飛行機を青い鳥とかけてるんですよね。
昔、あゆとかもBLUE BIRDって曲出してるんですよね。


6曲目
『風に任せて』
いい曲ですね。歌詞を、何回も読み直していますが
どういうことなのかなかな?
部屋でコーヒーを飲んで悩んでいるよりも
外に出て行動しましょうって事なのかな??
何もしなきゃ恋も実らないってことか??
待っていてもダメっていうことを言ってるのか??
歌詞の意味を亜弥ちゃんに聞きいてみたいな。
亜弥ちゃんが歌詞書いてるわけではないからわからないかな??

7曲目
『砂を噛むように・・・NAMIDA』
これは前からあるからね。
早すぎた恋だったのね。せっかく大好きで付き合ったのに
一瞬で別れが来てしまうって悲しいですよね。

なんか、別れの歌というか失恋ソングばかりじゃんね。


8曲目
灯台
これは片想いの曲なのかな??
この曲調は好きだな。
もともと、友達だったのに彼女ができてしまったのかな??
幼馴染って感じの彼だったのかな?
昔から好きなのに、好きと伝えるまえに、彼に彼女ができてしまった。
鈍感な彼はこの子に彼女の話をしてしまう。
しかしここで好きだと伝えてしまうと三角関係になってしまう。
でも、今の彼女にはきっと勝ち目がないんだろう。
ここで、告白してしまうと昔からの関係も崩れてしまう。
この子は彼女になることより友達でいることを選んだんだね。
切ないな。


それとも彼は結婚してるのか???
なんか奥が深い歌詞だ。
でも、なんで曲名が灯台なんだ??
それとも、二人は昔付き合っていた仲なのか??


9曲目
『引越せない気持』
やばいもうこんな時間もう4時だ!

この曲大好き。
歌詞は悲しいけどね。また、別れの曲だよ。
ダブルレインボウは別れの曲が多いね。
でも、歌ってもともと失恋ソングばかりか。ラブラブなのって曲になりづらいのかな?

サビのところが好きだな。
この曲を歌ってる亜弥ちゃんが見たいな。
春夏秋冬
朝昼夕夜
季節、時間が流れる感じが感じ取れる。


10曲目
『女Day by Day』
ノリノリな曲だよね。ライブでは盛り上がりそう。
OLさんの毎日を歌った曲なのかな?
恋愛もできないぐらいきっと忙しいんだねこの人。
頑張れB型!

いいなぁ、B型。
亜弥ちゃんが歌うのがわかってるからB型なのかな??

最後に
『笑顔』
笑顔は前に感想書いたかな?
僕はこの曲大好き。谷村さんが好きっていうのが影響あるけど、
自殺しないように勇気付ける曲なんだと谷村さんが言っていたけど・・・。

この前、うつ病で長年苦しんでいたお友達が死んじゃったんだよね。
自殺ではなかったとは思うけど、たぶん睡眠薬みたいな薬を飲んでしまったから
起こってしまった事故だったと思うんだよね。
いじめとかではないけど、毎日頑張って生きていたのにね。

告別式で言っていた彼の父の言葉が辛かったよ
『最後まで暗闇から救ってあげられなくてごめん』って謝ってたよ。
うちらと一緒にいたときは明るく振舞っていた彼だったけど、
いったん部屋に入ると、物凄く落ち込んでいたらしい、
1人になったときは精神的にかなり落ちるらしい、、、

生きていても、乗り越えられない事だってあるんだよね。

だけど、やっぱり生きていれば何か希望はあるよね。
ポジティブに生きなきゃね。

僕も数年前、起こるはすのないことが現実になったこともありますよ。
この歳で、そんな病気になるはずないだろって
病気を言われましたからね。

今は元気ですけど、またいつ宣告されるかわからない不安もありますよ。
世の中、ありえないことが現実になるんですよね。
まさか自分がって思いますからね。
無力さを感じますよ。

でもポジティブに行くしかないんですよ。
現実に向かい合わないといけないこともある。
いじめや、病気を戦ってる人もこの世の中たくさんいますからね。

『どんなときでも・・・ひとりじゃないから』この歌詞も好き
仲間がいますよ。何かあったら言ってほしい。
助け合う仲間って大切ですよね。1人で悩まず、みんなで支えたいですよね。


やばいもうこんな時間、4時半だよ。
少し寝なきゃ。