笑顔

昨日は谷村有美さんのコンサートに行ってきました。

高校の時からのファンでしたが一度もコンサートにいったことがなかったんです。

在宅系でしたね。


今思えば行っておけばよかった。


今回はBOTTOM LINEというライブハウス。
谷村さんは17年前にこのライブハウスでやっことがあるらしい。
17年とは歴史を感じます。
谷村さんは今年でデビュー20周年なんですよ。


会場は200〜300人ぐらいはいたのかな。
びっくりしたのがハロヲタさんの知り合いがいたことです。


ライブハウスだけど着席でした。
ステージにはグランドピアノとシンセサイザー?キーボードのみ。


前半は谷村さんが一人でピアノを弾いて歌ってました。

後半は福田さん?という人がでてきてピアノにキーボードを弾いてました。


歌う曲は会場によって違うのかも。
何故かというと会場ごとに谷村さんのブログとかでリクエストを募ってたんですよ。


その曲のエピソードを添えてリクエストをしてあって、谷村さんがそのエピソードを読み上げて、リクエストに答えて歌うんですよ。
サビだけとかしか歌わない感じだったけど、フルでももちろん歌いました。


ファンと一体化したコンサートでした。
リクエストした人だけに捧げて歌ったり、誕生日のお祝いをピアノで弾いてくれたり。



なかに悲しいリクエストがあって、谷村さん泣きながら歌う場面がありました。

内容は
結婚して3ヶ月で癌が見つかり、絶望していたときに子供が生まれ、今でも抗がん剤をうちながら子供の成長を見届けるために生き甲斐ができてなんとか頑張って生きてるという話。
そして谷村さんの歌を聞いて頑張ってるのでその歌をリクエルトしました、というはなし。
会場でもけっこう涙してる人が多かった。


1番びっくりしたのがあのクリスタルボイスが変わってなかったかと。
CDやラジオから聞こえてきたあの声でした。


最後にアンコールで笑顔を歌ってくれました。
自殺していく人を一人でも救いたいという気持ちを込めた歌らしい。

3時間のライブはかなり充実してました。


亜弥ちゃんもいつかこんな感じでライブができたらなぁと思いましたね。